2014年2月26日水曜日

神秘の海割れと南道3島(珍島・莞島・スローシティ青山島)春陽紀行4日間



朝鮮半島の南部には大小さまざまな島がありますが、中でも人気のある3つの島があります。西側から毎年春に起きる神秘の海割れで有名な珍島。今から千年以上前、海賊で貿易商の張保皐(チャン・ボゴ)が活躍した莞島。韓国ドラマ『春のワルツ』のロケ地でスローシティに登録された青山島です。珍島神秘の海割れは1975年在韓フランス大使が観光に訪れた際に目にした現象を母国の新聞で紹介したことから、世界的にも知られるようになりました。潮の満ち引きにより珍島の回洞(フェドン)村と沖合の小島・茅島(モド)の間の6~7メートルの深さの海水が引き、約2.8kmにわたって40m幅の道が現れていく様子は、まさに神秘的です。莞島と青山島は韓国で最も田舎らしい雰囲気を残した所です。本ツアーは2014年の珍島神秘の海割れ祭りに合せて、遠くてなかなか行く事の出来ない青山島と莞島に加えて朝鮮半島の最南端、タンクッ村をセットにして3泊4日で無理なく観光できるようコンパクトにまとめました。長い冬から解き放たれ、ようやく暖かくなる春の南道3島をこの機会に旅してみませんか!

詳しくはこちらをクリック

 海割れが始まるのを待つ観光客
 
 海を渡る人々

≪出発日≫ 2014年3月29日(土)
≪期  間≫ 3月29日(土)から4月1日(火)までの3泊4日
≪出発地≫ 成田・羽田・札幌・中部・関西・岡山・広島・福岡

①神秘の海割れ祭り[珍島霊登祭]をゆっくりと体験!
②莞島・青山島・タンクッといった韓国で最も遠い観光地も見学!
③珍島までの道中にある数々の名所を観光致します。
④全羅道料理を中心に美味しい食事をご提供。 

 韓国ドラマ『春のワルツ』をはじめ数々の作品のロケ地となった青山島


   朝鮮半島最南端、土地の終わりを意味するタングッ



 南海の金剛山と呼ばれる達磨山中腹に鎮座する美黄寺

詳しくはこちらをクリック

【朝鮮で過ごすゴールデンウィーク】平壌・金剛山・開城・板門店 7日間の旅 [旅行企画書]

5月のゴールデンウィークを新緑の北朝鮮で過ごしてみませんか?前半は近年変わりつつある朝鮮の首都・平壌を詳しく見学。主体思想塔や凱旋門など平壌市内の主要観光スポットもくまなく巡ります。後半は切り立った奇岩がどこまでも続き、その端々に新緑の木々が映える朝鮮随一の風光明美な観光地、世界的に有名な金剛山を観光いたします。他に昨年ユネスコ世界遺産に登録された高麗王朝の都が置かれた開城を訪問、王宮跡や城門跡、朝鮮の伝統家屋を、そして板門店を北側から見学致します。金剛山へ行く途中では東海岸の港町・元山も訪れます。7日間で朝鮮の主要観光地を巡る盛りだくさんのツアーです。


北朝鮮随一の景勝地・金剛山

≪出発日≫ 2014年4月29日(火)
≪期  間≫ 2014年4月29日(火)から5月5日(月)までの6泊7日
≪出発地≫ 東京・大阪 ◎その他の空港からのご出発はお問い合わせ下さい。

◆この旅行企画は受注型企画旅行です。 

詳しくは下記をクリック!!
http://www.sanshin-travel.com/tour/detail.php?sid=1545

☆ツアーポイント☆

✳✳✳平壌(ピョンヤン)✳✳✳
朝鮮民主主義人民共和国の首都で、政治、経済、文化の中心地です。人口は約200万人、朝鮮半島の北西、大同江の下流に位置しています。年の平均気温は10度くらい、夏は25度位で比較的過ごしやすいですが、冬は寒く、昼間でも氷点下の日が続きます。平壌は古代国家や高句麗の首都として2000年以上の歴史を誇る文字通り古都です。3年にわたる朝鮮戦争の際、アメリカの空爆により徹底的に破壊されましたが、後に驚異的なスピードで復旧作業が行われ、計画的な都市建設によって整然とした美しい都市となりました。社会主義ならではの巨大モニュメントが立ち並ぶ一方、遺跡や古墳など歴史的な観光地も数多くあります。また、地方観光の出発地でもあります。

✳✳✳金剛山(クムガンサン)✳✳✳
金剛山は朝鮮観光で最も人気のあるところで、朝鮮だけでなく世界の名山、世界的な景勝地として知られています。朝鮮半島東海岸中部に位置する金剛山は総面積400平方㎞、南北60km、東西40kmの広大な地域を占めます。最高峰は昆盧峰で1639mで古くから1万2000の峰があると言われ、千姿万態の奇岩、石窟、絶壁、沼、滝などがこの世のものとは思えない絶景を作り出しています。金剛山は外金剛、内金剛、海金剛の3つに分かれ、それぞれ違った美しさを誇っています。

✳✳✳開城(ケソン)✳✳✳
軍事境界線近くにある開城は高麗500年の歴史と文化が香る古都です。西暦918年、新羅王朝から高麗王朝に変わって首都として栄えました。その後、朝鮮王朝時代は重要な商業都市として発展しました。現在は南北の経済交流の象徴、開城工業団地がある所として有名です。市内は南大門を中心に四方に延びる広い道路、高麗博物館、歴史的事件のあった善竹橋、古色豊かな昔の民家が立ち並ぶ民俗地区保存区域の路地など見どころが多いです。また、開城は昔から高麗人参の産地としても有名で、郊外ではいたるところに人参畑が広がっています。

          凱旋門 平壌空港から平壌市内に入る所にある

           交通整理をする女性警察官(平壌市内)

              平壌市内を走るトロリーバス


           最近は自動車も増え始めた平壌市内


        赤いネッカチーフをまいて登校する平壌の小学生

2014年2月25日火曜日

【ソウルから日帰り】 仁川の市場で見つけたヘンなモノ

先日、仁川の新浦市場でこんなものを見つけました。 可愛いお嬢さんがなにやらおいしそうな顔をしている写真の脇に
「フィンガーキャップ」
と書かれているこの商品、箱をあけると透明な謎の物体が…!
これがフィンガーキャップです
新浦市場といえば、タッカンジョン(甘辛いタレがたっぷりついた鶏のから揚げ)が 有名です。市場の一角にタッカンジョン専門店が並び、人気のお店には行列ができています。 買ったその場で揚げたてのタッカンジョンを手づかみで…
食べ歩きたいタッカンジョン となると、そう、指先がベタベタするのが気になりますよね。そこに目をつけたのがこの商品
というわけで、3本の指にこれをはめて食べれば大丈夫!…と売り子のお兄さんが説明してくれました。
その日も行列の絶えないタッカンジョン通りの片隅で営業に励むお兄さん。
ホントに売れるのかな?なんて思い、しばらく様子を見ていましたが、
5分くらいの間に売り上げ3箱.

これを売れていると判断するか、売れていないと判断するか、うーん、何とも言えませんね。
ちなみに1箱に10シート入ってお値段が1000ウォン(約100円)でした。
仁川観光のマストデスティネーション
新浦市場は仁川チャイナタウンや旧日本人街からほど近く、観光のついでに立寄って、いろいろ食べ歩きをするのに楽しいところです。次に行く時にはこの便利グッズがどうなっているかチェックしなくては、という新しい楽しみが増えました。


江華島と韓国近代史をめぐる旅 3日間 ≪現地発着ツアー≫ ★江華島は高麗王朝・朝鮮王朝時代の首都、開城や漢城[ソウル]を守る軍事的要衝で、国内政変時には国王の避難地となった島です。現在まで続く日韓の歴史認識問題を思い浮かべながら見学するツアーです。19世紀後半、韓国が日本をはじめ欧米列強諸国から侵略を受けた時代の名所を訪ねます。

2014年2月19日水曜日

子連れにうれしい光州のおしゃれなカフェ

光州にはカフェがたくさんあります。 しかもどこもとってもおしゃれ。 そんな中で見つけたユニークなカフェがこちら。 1 ヌルボムというカフェです。 場所は光州の明洞と呼ばれるおしゃれなカフェやショップが立ち並ぶ忠壮路通りにあります。 さてこのヌルボムは子連れにはとってもうれしいカフェです。 まず外から見えるのが砂場。 2 砂場で遊ぶための遊具もたくさん。 3 砂場は24カ月以上のお子さんが入場可能で、ちゃんと砂場用の服も 大・中・小とサイズ毎に用意されて、洋服が汚れないように配慮されています。 4 砂場にはスタッフが必ず1人以上が常駐。 子どもと一緒に遊んでくれます。 5 大人はというと、そばで見ながらお茶をするもよし、2階には下の様子が窺えるように 床の一部がガラス張りになっている部分があるので 上でゆっくりとお茶や食事をしながら子供達の様子も見る事ができて安心です。 6 カフェは3階建になってます。 1階には砂場コーナーの他に24カ月未満の子供の為のキッズスペースがあり、 その隣には飲み物を飲める空間があります。 7 2階は落ち着いた空間で食事も可能です。 8 3階は学校のような作りになっており、3歳~12歳まで入場でき、 レゴやパズル等様々なおもちゃがあります。 9 一つ注意点は子供1人あたり6000ウォンの入場料が必要なとこです。(但し12カ月以下は無料) 大人は1人当たり一つ何か注文しなければいけないとのこと。 それでも子供連れで安心して入れるお店があるのは心強いですね♪ 大人も子供も楽しめるカフェ・ヌルボム。 光州に行く際はぜひ立寄ってみてはいかがですか?

2014年2月13日木曜日

【ぐるぐるグルメ感謝ツアー】盛況のうちに終わりました。

2月6日~9日、韓国通女優の黒田福美さんと三進まんぷくツアーでお馴染みコリアンフードコラムニスト八田靖史さんのゴールデンコンビがご案内する“ぐるぐるグルメ感謝ツアー”が実施されました。 今回は、厳寒の時期にもかかわらず大勢の人数が参加していただき、大盛況のうちに終了いたしました。 今回は、ソウル近郊の江華島、坡州、高陽市、仁川、金浦周辺を2泊3日でグルメ7食&おやつ1を中心に、通常のツアーでは行かないようなところを観て回りました。 ぐるぐるツアーの黒田さんのリピーターと、まん...ぷくツアーの八田さんのリピーターの方たちがはじめて顔を合わせたほか、三進ツアー初めて参加の方も大勢交わり、連帯感が生まれるほど思い出深い旅となりました。
今回、お客様からのご指摘で反省した点は、朝から夜までグルメグルメのオンパレードゆえ、体調を崩された方が何名かいらっしゃったので、今後メニューにはメリハリをつけることも大事と学びました。でもおいしいからついつい食べてしまうのでしょうね~。 とにもかくにも、3日間コースの羽田帰国の方が大雪に見舞われ翌日朝帰国となったハプニング以外は、皆様個々、円滑に日程消化にご協力いただいたおかげで無事に終わり会社としてもホッとしております。 詳しくは、八田さんのブログ“韓食日記” http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1723.html をご参照ください!!