2015年11月26日木曜日

埼玉県日高市・高麗神社 恒例の「日・韓キムジャン祭り」


シンベンイ

全州といえばビビンバが有名ですが、キムチ名人の先生がいらっしゃるのをご存じでしょうか。
全州の韓屋村にある「シンベンイ 신뱅이」という食堂がまさにその名人、安明子(アン・ミョンジャ)先生のお店。



このお店ではコンナムルクッパプ(もやしスープ)が有名で、韓国人も全州に来てビビンパじゃなくて、先生のクッパを食べるために並ぶほどの人気店。






で、そのふっとっぱらの安先生、なんと毎年11月に日本の埼玉県日高市にある高麗神社にて、キムチを漬けるイベントをやっていらっしゃるのです。






先生のひみつのヤンニョム(薬味)で漬けるから、私のようなシロウトがつけても、おいっしい~^^




今年は11月22日に、恒例の「日・韓キムジャン祭り」が開催されました。

冷んやりとした陽気に「今年は本当にキムジャンらしい日になりましたね」とおっしゃったのは三進トラベルサービスのツアーでもお馴染みの全州のキムチ名人、安明子先生。先生の指導を受け、みんなで全羅北道式の白菜キムチ、カクテキを作りました。

途中、京畿道のナム・ギョンピル知事、歌手のキム・ジョンミン、谷ルミコご夫妻というサプライズゲストも現れ、皆さんもテレビ局の取材を受けたりと、ますます賑やかなイベントとなりました。
来年は、高麗郡建郡1300年の記念すべき年。このキムジャン祭りもさらに盛大なものとなることでしょう!

2015年11月20日金曜日

訪問する醸造所「海倉酒造場」、日本人観光客誘致盛況

【ご報告】(^^) 三進トラベルサービスの人気ツアー「コリアン・フードの巨匠・八田靖史さんと行く‶コリアうめーや‴まんぷくツアー」。今年のツアーも大盛況で終了しましたが、本ツアーと地域の醸造所活性化のことが、韓国の『朝鮮ドットコム』でニュースとして取り上げられました。
★ーーー★ーーー★ーーー★ーーー★

『訪問する醸造所「海倉酒造場」、日本人観光客誘致盛況】


 韓半島(朝鮮)の南端に位置する全羅南道海南の海倉(ヘチャン)酒造場に日本人観光客が増加している。海倉酒造場によると、今年10月、11月だけで約100人の日本人観光客が訪れたとし、特に韓国文化の専門家でコラムニストの日本人・八田康史氏は、日本の旅行代理店三進トラベルとの協力ツアーを通じ、11月3日と12日に相次いで訪問、海倉酒造場を紹介し、海南の歴史と文化を体験した。




 海倉酒造場は90年の歴史を持つ庭園がある醸造

所で、2014年に農林畜産食品部が選定する「訪問す醸造所」(※1)に認定された。海倉酒造場がある海倉里は1930年代、日本植民地時代当時の歴史の痕跡が多く知られ、観光客の足が絶えない。
 八田氏によると、「日本ではこのところ、首都圏に限らない様々な韓国の地域文化に関心が増えている」そうで、氏は今後も地域ごとにある醸造所の文化を介し、もっと韓国を知らせていくという。海倉酒蔵のオ・ビョンイン代表は、「単にマッコリ文化を残すだけでなく、海倉酒蔵と周辺の歴史的事実に基づき、歴史教育の場となるよう努力する」と述べた
朝鮮ドットコム イム・ソミン 入力日:2015.11.17 13:41
リンク先

찾아가는 양조장

(※1)『訪問する醸造所』
「訪問醸造所」事業は、農林畜産食品部が選定した地方の醸造所活性化事業。
地域の醸造所について将来的に醸造所観光を実施することができるよう、環境改善、酒の品質管理、広報などを総合的に支援している。