2014年5月15日木曜日

神秘の海割れと南島3島(珍島・莞島・青山島)春陽紀行

今年3月、三進トラベルサービスで「神秘の海割れと南島3島(珍島・莞島・青山島)春陽紀行」というツアーを実施いたしました。有名な「珍島の海割れ」がメインでした。これは干潮の時に海底より道が現れて対岸の茅島(モド)と陸続きになる自然現象で、毎年海割れの時期に開催される「神秘の海割れ祭り」には世界中から観光客が集まります。

珍島神秘の海割れ

初日、雨に煙った莞島タワーに出迎えられた一行でしたが、翌日以降はお天気にも恵まれ、ツアータイトル通りの「春陽」を満喫。莞島ではドラマ「海神」の主人公のモデルでこの島の出身といわれるチャン・ボゴの足跡を訪ね、青山島では菜の花の咲くベストシーズンの素朴な景色を味わいました。

青山島の田舎道を歩くツアーメンバー

青山島春のワルツロケ地


そしてツアーのハイライトである珍島の「神秘の海割れ祭り」では海底から現れた道の上を歩き、茅島から歩いてくる人々を出迎える、という劇的なシーンに立ち会うことができました。

お祭り会場にて 海割れ伝説の主人公ポンおばあさんと
ちゃんと珍島犬もいました~

旅といえば、食事も楽しみのひとつですが、今回はありがたくも「今までの旅行で一番良かった」というお声もいただきました。さすがは食の宝庫・全羅南道です。


アワビ まだまだ序の口でこんなゼイタク!

ヘルシーなポリパプ

莞島では地元名産のアワビを始め、新鮮な海の幸が次々とテーブルに登場、ため息がもれるほどでした。

務安で食べた地元でしかとれない「ケッポルナクチ」というタコを使った「ヨンポタン」(タコのスープ)はタコのやわらかさにびっくり。

最終日の光州では行列の出来るポリパプ店でポリパプ(野菜たっぷりの麦ごはんの定食)のやさしい味に食べ過ぎのお腹を休め、おなかいっぱい、思い出いっぱいの旅を終えました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。








韓国料理研究ツアー・本田朋美先生といく韓食探訪4日間~珍島・光州・スローシティ潭陽・発酵食材を訪ねる~



0 件のコメント:

コメントを投稿