2012年度世界グルメ旅 第7回世界食文化セミナー
第2回/2012年11月25日(日)
本場・韓国のキムジャン体験セミナー
~キムチ漬けの巨匠・安明子先生指導~
現地レポート
11月25日の日曜日、埼玉県西部、関東平野と秩父の山々の境を成す日高市の高麗神社で
韓国料理研究家でキムチ漬けの巨匠と呼ばれている安明子先生をお招きして日韓キムジャン祭in Komaが行われました。
寒さが増す11月下旬、韓国ではこの時期に来たる冬に備えて、ご近所同士が集まって大量のキムチをつけ込みます。これをキムジャンと呼び、初冬の風物詩となっています。
この日は朝から天候に恵まれ、キムチ漬けには絶好の日和となりました。主催者の日韓食文化研究会からの募集で130名、弊社三進トラベルサービスから34名、計164名が参加して盛大なセミナーとなりました。
セミナー指導の安明子先生(中)
開催場所として毎年ご協力頂いている高麗神社宮司・高麗文康さん(左)
弊社・三進トラベルサービス代表、立木健康(右)
カクテギと作るために大根を洗いサイコロ状にカット
キムジャンについて指導される安先生
いよいよ白菜キムチを作ります
皆様熱心に説明を聞いていらっしゃいます。
昨日のうちに水洗いをして塩漬けにした白菜。
実はキムジャンは2日間かかる作業なのです。
水洗いと塩漬けにして一晩ねかせてからヤンニョム(薬念)を混ぜ込みます。
ハイ!キムチの出来上がり!
ではなく、これは昨年漬けたキムチです。味に深みがあるのに歯ごたえがあり、とてもおいしかったです。
皆さん仲良くキムジャンをしていらっしゃいます。
白菜に練り込むヤンニョム(薬念)が出来上がりました。
いよいよヤンニョムを白菜に練り込みます。
左の方は道祖神の菊地社長です。
最後の仕上げの段階です。
白菜キムチの完成です。
その後、皆様、手際が良くスムーズに作業が進んて、午後の1時過ぎに終了致しました。
高麗神社や近くにある聖天院を参拝された方もいらっしゃいました。
それぞれご自身で漬けたキムチをお持ち帰りになりました。
こうして無事、本場・韓国のキムジャン体験セミナーは終了致しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿