2014年11月22日土曜日

『匠に学ぶ「からむし」から始まるポジャギの旅』ツアーレポート


『匠に学ぶ「からむし」から始まるポジャギの旅』

ツアーレポートです。


1日目の今日はからむしの里、韓山へ。第一の匠、方蓮玉先生にお会いして、繊細で美しい先生の作品や機を織る姿などを見て、いろいろなお話を聞いてきました。





夕食はカンジャンケジャン。

初めての方もいらっしゃいましたが、皆さん残さず美味しいと召し上がっていただきました。

 
















第2日目は染色の匠、鄭官采先生を訪ねました。

 先生のご指導で藍染を体験しましたが、染める回数や濃度によってみんな出来上がりが全然違うんですね〜。皆さんの真剣な姿を写真で少しご紹介します。


染物が乾くのを待つ間には、奥様からキムチ漬けを教わったり、出来上がったキムチをみんなでいただいたり。このキムチがまたとっても美味しかったです!


先生は優しい方でひとりひとりのサインや写真にも応じてくださいました。
明日はいよいよ最後の工程、ポジャギ作りです!


☆ただいま募集中 三進トラベルツアーの厳選韓国旅行 ~~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

★ 韓国料理研究家・結城奈佳先生同行「本場キムジャン体験と 伝統文化の旅」 4日間~食の都 全羅北道 全州・淳昌・鎮安・扶安~

韓国の食の都・全州を中心に全羅北道各地を「我が家の韓国料理教室」を主宰する結城奈佳先生と共に巡ります。

詳細はコチラ




★韓国大統領官邸の晩餐会でも出された90年の歴史を持つマッコリ醸造場をマッコリソムリエ同行のもと訪問 

0 件のコメント:

コメントを投稿