2012年3月18日日曜日

韓国の達人・黒田福美と行く!韓国ぐるぐる第3回【麗しの南海岸・麗水世界博覧会観覧と韓国南部を巡る旅】詳細発表!

★芸能界随一の韓国通、女優の黒田福美さんと行く[韓国ぐるぐる]の第3弾は5月12日(土)から8月12日(日)までの3ヶ月間、全羅南道の港町・麗水(ヨス)で開かれる麗水世界博覧会[麗水EXPO]観覧とその周辺・韓国南部を巡る旅です。
この地域は海と山に囲まれた自然豊かな所です。EXPOのテーマも「生きている海、息づく沿岸」ということで海から受ける恩恵や資源としての海、また海から近い沿岸地域について考えると言う主旨で行われます。また、黒田さんは麗水世界博覧会の広報大使も務められていらっしゃいます。他とは違った視線からお話が聞けるかもしれません。この旅でEXPOをメインとしてこの地域の豊かさを感じて頂くツアーです。

≪出発日≫2012年6月6日(水)
≪期 間≫6月6日(水)から6月9日(土)までの3泊4日[ソウル延泊プランあり]
≪出発地≫日本9都市[福岡発着は釜山経由・それ以外の都市発着はソウル経由]

【2012麗水世界博覧会[EXPO 2012 YEOSU KOREA]】
〔開催期間〕2012年5月12日(土)~2012年8月12日(日)
〔開催会場〕全羅南道麗水市麗水新港一帯
〔会場面積〕271万㎡
〔主催・主管〕麗水市・2012麗水世界博覧会組織委員会
〔テーマ〕生きている海、息づく沿岸
〔サブテーマ〕資源の多様性と持続可能な活動

★麗水世界博覧会は1993年に開催された大田(テジョン)世界博覧会以後、韓国で2回目に開始される国際博覧会機構(BIE)認定の博覧会で、海で開かれる世界博覧会です。地球の表面積の70%を占めている海は最初の生命体と人類文明を誕生させた母であり、地球上の生物体の90%が生きている命の場所です。また、海は地球環境を守る番人でもあります。しかし文明による開発と汚染で海は今とても大きな痛みを抱えています。麗水世界博覧会ではこれまで人間が忘れていた海の大切さと価値について話し合っていきます。

韓国通の女優・黒田福美さん。


黒田福美さんは昨年、外国人が受ける勲章としては最も高い修好勲章と興仁章を授与されました。

麗水EXPO公式ロゴ&公式マスコット・ヨニとスニ



映像はこちら



【麗水EXPO会場】

麗水博覧会会場全景です。
左の見える島が、
梧桐島(オドンド)です。
陸地とを結ぶ堤防が見えます。



麗水博覧会会場の近景です。
写真左下が麗水EXPO駅です。



メインの展示施設・韓国館です。
海洋国·韓国の特徴と価値に改めて注目し、
海洋に対する韓国の未来のビジョンを提示するとともに、海への思いを強める独立展示館です。



エキスポホールです。
万博の会期中、多様な文化イベント・学術行事(Ocean Forum)を開催する場所で、特にテーマ公演を定期的に開催する場所として構想しています。



エキスポ・デジタルギャラリーです。
万博のメイン街路で、長さ415m、幅30m(一部区間は40~50m)です。天井と国際館の壁面を展示空間として演出し、ユビキタス環境造形物によって未来の街路を造成します。



会場内で最も高い建物のスカイタワー(高さ73メートル)は、使わなくなったセメントサイロ(貯蔵塔)を再利用した文化空間です。麗水万博を記念する建物として永久に保存される計画です。とりわけ、今では使わなくなったセメントサイロを再利用したという点で、エコ博覧会を掲げる麗水万博に適切なシンボルと言えます。



麗水EXPO駅に飾られている公式マスコット・ヨニとスニです。









【麗水の見どころ】

夕焼けの突山大橋(トルサン・デギョ)。
本土と突山島を結びます。
麗水のシンボルです。



梧桐島の全景です。
EXPO会場は写真中央の海岸が弓なりになった所です。また、麗水中心部は写真左奥のあたりです。



李舜臣提督ゆかりの鎮南館(チンナムグァン)。
豊臣秀吉の朝鮮出兵[文禄・慶長の役]当時、朝鮮側の水軍[海軍]司令部だった所です。李舜臣も司令官としてここに着任しました。司令部は後に慶尚南道の統営に移されました。



昨年開通した、KTX全羅線です。
ソウル・龍山駅と麗水EXPO駅を3時間40分で結びます。ツアー1日目に乗車します。
(福岡発ツアーは乗車しません)






【順天の見どころ】

順天ドラマセット場です。
ソン・スンホン主演ドラマ「エデンの東」など数多くのドラマや映画が撮影されています。写真は昔のソウルで低所得者が暮らしていたタル・ドンネ(月明かりの街)と呼ばれる街のセットです。



順天湾自然生態公園です。
伊沙川が順天湾に流れ込む河口にあり、広大な地域が湿地や干潟となっています。一面葦に覆われた自然豊かな所です。写真下に見えるのは遊覧船です。






【河東の見どころ】

智異山の南側に位置する双磎寺(サンゲサ)は、華厳寺とともに智異山を代表する寺刹として有名な寺院です。



河東のお茶は1200年前に新羅から唐へ外交使節として訪れていた金大簾が持ち帰ったものを双磎寺周辺に植えたのが始まりとされています。日本統治時代に日本から持ち込まれた全羅南道の宝城の物とは品種が違い、茶畑も荒い感じがします。



智異山の山麓にある青鶴洞(チョンハクトン)です。韓国伝統の生活様式をそのまま大事に守っている村です。儒教に則った礼節を学ぶ講座も開かれています。



河東の西端を流れる蟾津江(ソムジンガン)です。韓国4大河川のひとつで、数少ない清流です。有名な河東しじみはこの川が産地です。







以上の写真・動画はツアーの一部です。見どころが多い韓国南部を麗水EXPOの開催をきっかけに黒田福美さんと共に訪れてみてはいかがでしょうか。

福岡以外の空港からのご出発はコチラ
福岡空港からのご出発はコチラ
2012麗水世界博覧会(麗水EXPO)公式ホームページ

韓国専門旅行会社・三進トラベルサービスまでお気軽にお問合せ下さい。

株式会社三進トラベルサービス
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-8-17 KN日本橋ビル9階
フリーダイヤル 0120-988-134 (固定電話から 受付:平日10:00~18:00)
TEL 03-3243-0450 (携帯から 受付:平日10:00~18:00)
FAX 03-3243-0452 (24時間受付)
E-Mail koreae@sanshin-travel.com (24時間受付)

0 件のコメント:

コメントを投稿