2013年11月27日水曜日

ご飯とキムチの旨い街・全州(チョンジュ)





韓国人に「韓国で一番食べ物がうまい所はどこ?」と聞くと10人中7~8人は全羅道(チョルラド)と言います。全羅道は韓国の南西に位置し、山岳地帯と海に囲まれた穏やかな気候の地域です。この地域を代表する都市のひとつが全州です。

全州は山岳地帯と海に続く平野との境界に位置しており、野菜や米を代表とした穀物、肉、海産物など双方の物産が行きかう交易の場、また交通の要衝として1000年以上前から続く古い街です。短い期間ですが首都が置かれた事もあり、現在は全羅北道の道都となっています。中心部には今でも韓国伝統家屋の町並みや伝統市場が残っています。また、伝統舞踊、歌い手と太鼓で物語を表現するパンソリなど文化も発達しています。

豊かな物産と高い文化を持つ全州は料理も発達して韓国料理の発展の一翼を担ってきました。韓国で有名な料理にビビンバがあります。ビビンバはご飯を器に盛り、その上に下ごしらえした野菜、鶏卵、銀杏、松の実、栗、くるみ等を乗せた料理で唐辛子味噌を入れてからよく混ぜて食べます。これら多彩な食材は全州近郊で産出します。特に全羅平野が韓国有数の味の良い米の産地なので、全州ビビンバは韓国のみならず、世界にも名を広げています。 


また、韓国の食卓に欠かせないキムチ。白菜、大根、きゅうり、えごまの葉などの野菜と海で獲れた海産物の塩辛を使って、辛い中にもまろやかな味わいのあるキムチが出来上がります。その他、李氏朝鮮王朝の故郷により発達した宮廷料理、熱いスープにご飯を入れた簡単な料理・豆もやしクッパ、日本でも人気のマッコリも有名です。この伝統と文化の町、全州にてこれらの料理を味わってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿