2014年3月16日日曜日

中国でもB級韓国料理”チメク”が人気!

별에서 온 그대(星から来たあなた)
チョン·ジヒョンとキム·スヒョンが共演したドラマ「별에서 온 그대(星から来たあなた)」が、韓国のみならず中国でも大人気で、2月27日の最終回間際には、私も中国人からドラマを見るよう薦めらたので相当のようです。

この中国での「ビョルクデ」ブームは、「韓国ドラマが中国の模範になるか」というタイトルでアメリカのワシントン·ポストでも報じられたそうです。記事では、このドラマで登場する「チメク」が話題になり、中国でのフライドチキンの売上が大幅に増えたとも報道していました。

「チメク」は、韓国好きの皆さんはご存じと思いますが、「(フライド)チキン」+「メクチュ(=ビール)」の略で、チキンをつまみにビールを飲むことです。(ちなみにソジュ(=焼酎)と一緒に食べるときは「ソメク」といいます)

日本でも、ユチョン主演の「屋根部屋の皇太子」でチメクが登場したときに、チメク人気がすごく高まりましたよね。(私の周りだけでしょうか・・・)
これを書いていたら、チメクしたくなりました。

「星から来たあなた」は日本ではDATVで5月25日から放送されるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿