2014年3月19日水曜日

光州の五味番外編 <1> 肉チヂミ

惜しくも「光州の五味」には入っていないけど
光州に行ってこれを食べずして帰れるか!というお料理があります。

その一つが「ユッジョン」。

ユッジョンと聞いても、韓国料理好きの方でもあまり聞いたことが
無いのではないでしょうか?

まず、ユッジョンとはお肉のチヂミのこと。
どういうものかというと……

この美しい牛肉に                  

















お粉を付けて


たまごにくぐらせて















それからジュージュー焼いて




サンチュで巻いてネギを乗せて食べるだけ。
シンプルなのですが、これがおいしいのなんのって~












お肉が焼きあがって食べるスピードがおいつかないとき、ありますよね?

そのときは、韓国では鉄板の上にサンチュを敷いて
その上に肉チヂミがどんどん載せられていきます。
(こういう時、韓国の人は賢いなぁと思います)


たしかに、焦げない! そして冷めない!
だから自分のペースでおいしく食べられるのも良いところ

他に牡蠣やタコのジョン(チヂミ)もあるので

数人で行ってシェアして食べるのがおススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿