2014年3月30日日曜日

韓国に花粉症はある? 



お花見のシーズンですが、花粉も飛んでますね……。
実は私、韓国に1年滞在してから、花粉症の症状が和らいだ(ような気がする)とてもラッキーな人間です。

それまでは春になると、涙と鼻水でぐちゃぐちゃで顔も首も赤く腫れあがるほどの重症でしたが、現在は目がちょっとかゆくて鼻水がたまに出る程度におさまっています。

滞在中の食生活が影響したのか、単に年齢的なものなのか分かりませんが、私はラッキーな例かと思いますが、花粉症がつらい友人の中には、この時期に花粉(スギ花粉)の少ない韓国に避難する人もいます。

もちろん韓国にも「コッカル(花粉)アレルギー」꽃가루 알레르기という言葉もあるのですが、植林事業でスギを植えまくったようなことがないため、そこまで影響が深刻化するほどのスギ花粉もないのですね。

花粉症で外出をためらっているのであれば、韓国旅行はご心配なく。むしろ、普段通り、のびのびと楽しめるでしょう^^

★★★受・付・中★★★

李愛燮(イ・エソプ)先生直々に韓国の伝統料理や家庭料理を指南!
【ゴールデンウィークに行くプチ料理留学---無形文化財の名匠から韓国料理フルコースを習う光州7日間の旅】 


★★★受・付・中★★★

韓国料理研究ツアー・本田朋美先生といく韓食探訪4日間~珍島・光州・スローシティ潭陽・発酵食材を訪ねる~

0 件のコメント:

コメントを投稿